主力アタッカーの話

ゲームにおけるアタッカーの話。

昨今、様々なゲームが存在する。その中でも今回は何者かと戦うタイプのゲームの話をしていこうと思う。この場合、複数のキャラクターを用意し、敵対するオブジェクトと戦うことになる場合が多い。例えばドラゴンクエストやファイナルファンタジーでは4人くらいのパーティを操作し敵を倒すことになるし、スプラトゥーンシリーズでも4人でチームを組んで同じく4人チームの相手と戦うことになる。

複数人のチームメンバーに対し、全員で均等にダメージを与えるという作戦もある。誰か1人がやられても戦力的にはそこまで下がらないし、そのうち蘇生ができればまた安定した戦局を用意できる。全員が同じなので戦局が固定できるわけだ。しかし普通にこの手のパーティを組もうとなるとそれぞれのキャラクターに対し役割を持たせることになるだろう。敵を攻撃する専門家であるアタッカー、敵の攻撃を一手に引き受けパーティの被害を減らすタンク、ダメージを受けた味方を回復し、継戦能力を向上させるヒーラー、これら何れにも属さず、パーティのサポートに徹するサポーター。パッと思いつくだけでも4つ以上のロールが存在する。

その中でも今回はアタッカーについて焦点を当ててみようという話。アタッカーには大きくわけて2つのタイプがある。

  1. 毎ターンそこそこの火力を出し続けられるタイプ
  2. 数ターンに1度馬鹿力が出る代わりにそれ以外のターンはそんなに火力が出ないタイプ
  • 前者はチャージからの2倍ダメージを出すタイプや毎ターンそこそこの火力を出し続けられるタイプが該当する。後者は状態異常中の相手に限り大ダメージが出せたり、バックアタック時のみ火力が大きくなるようなタイプ、はまたま決まったターンのみ大ダメージが出るタイプなど様々な種類が存在する。
  • このアタッカーのタイプについてだが、私はどうにも後者の方が肌に合うということに最近気がついた。例えば私が昔やり込んでいた世界樹の迷宮1〜4のシリーズで一番愛用していたアタッカーは「相手が回避不能、物理攻撃不能、術攻撃不能、すべてを満たした場合のみ7倍くらいの倍率で攻撃できるダークハンター」「相手が状態異常中のみ5倍くらいの火力が出せるナイトシーカー」「1度撃つと7ターンくらい撃てないけど6倍くらいの倍率を叩き出すインペリアル」を愛用していた。安定火力とは程遠いメンツである。別の例では最近始めたポケモンカードも「なかなか撃てないけど撃つと決めた時は大型モンスターもワンパンで仕留めるウルトラネクロズマデッキ」が一番肌に合っていると感じている。どうにも中打点を刻むタイプのアタッカーが苦手。これを極限まで昇華させたと思っているのがスプラトゥーンシリーズにおける「チャージが必要だがチャージ後に弾幕で攻められる」スピナー種の中でも「2.5秒のチャージが必要だが4秒間最強の弾幕が張れる」ハイドラント種である。そして私が一番好きなスピナーはハイドラント種である。安定した火力が出せるシューター種がどうにも性に合わない。スピナーが出る前に一番使っていた武器が「振るのが遅いが振ったらワンパンで倒せるダイナモローラー」だったのでやっぱりその手のタイプのアタッカーが好きなんだろうな私な、という結論に至った、という話。
  • 似たような議論の盾役、タンクについてもそのうち書きたいね。
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