シャワーズグレイシアのデッキの話

最近ポケモンカードゲームというものを始めた。遊戯王以外のカードゲームはほぼ初めてという状況だったため、サポートカード(遊戯王でいう魔法罠)が豪快だったり、サポートが豪快でも主役のポケモンが普通だから案外バランスが良かったりと、このカードゲームの絶妙なバランス感覚が病みつきになる気持ちが最近よくわかる。本家ポケモンもカードの方を見習ってほしい。

さて、そんなポケモンカードゲーム、私は今のところ一貫してシャワーズグレイシアというデッキを使っている。GXモンスターという大型モンスターに強いグレイシアGXと、体力をちょびちょび回復しつつそこそこのダメージで殴り合えるシャワーズGXを主軸にしたデッキで、持久戦にはそこそこ強め、かつ使いやすくて強そうなデッキと思い、処女デッキに採用した。

基本的な初動は以下の二つ

一つ、先手が取れた場合、グレイシアGXを立てて後攻カプテテフGXのサポートサーチを妨害しつつビートダウンを狙う。

一つ、後手に回った場合、シャワーズGXを立てて体力を回復しつつシャワーズGXの技、ハイドロポンプでのビートダウンを狙う。

どちらをするにも悠長に1ターンに1回エネルギーをペチペチつけてても相手の速度に負ける、だからエネルギーをつける速度を上げる必要がある。そこで採用したのがカメックス。カメックスは1ターンに1回、山札を上から6枚めくり、水エネルギーが存在した場合、その水エネルギーをバトル場、ベンチ好きなポケモンに好きなだけつけてよい、というカード。これでシャワーズGXに大量にエネルギーをつけて水エネルギーの数に比例してダメージが上がるハイドロポンプをブッ込んでワンパンを狙う、という感じ。

これに加えて元々の勝ち筋をさらに伸ばす、という方針の元、水エネルギーを共有できて、GX技というデュエル中1回しか撃てない切り札が強力なコイキング&ホエルオーGXをピンで刺して完成、というデッキ。もちろんイーブイは全部エナジー進化で揃えた。対戦相手の脛なんて齧って何になるんですかなwww

友人と何回か戦って色々わかってきた。まず、対GXメインの中速デッキにはそこそこ戦えた。カメックスの山札めくりの試行回数を稼ぎ、シャワーズGXとコイキング&ホエルオーGXの火力が出し切れる盤面を作ることができたからだ。また、ワンパンで倒されないデッキ相手にもシャワーズGXのGX技を撃って味方の体力全快にして盤面をリセット出来るため、持ちこたえて勝ち、みたいなこともできた。

ということは厳しいのは展開の早い相手となる。カメックスが撃てない。1, 2回撃っただけだと当然、水エネルギーをあんまり引けないからな。もっと安定感がある方がいいな、という話になる。これを切実に感じたのがGXポケモンがメインじゃない、展開がそこそこ早いデッキを使われた時。GXポケモンを倒すとシールド的なものを2枚奪えるのだが、高火力で相手をワンパンしても1枚しかとれないと、シャワーズGXが倒されてずるずる負け、みたいなシーンがよくあった。そもそも火力が出る前にシャワーズが押し切られて負け、みたいなのもあった。火力とエネルギーを1枚に押し付ける関係でやられてエネルギーごとトラッシュに落ちると立て直しも難しい。

と、まぁいろいろ書いてきたが、早い話毎ターンエネルギーをそこそこの速度でつけつつ、トラッシュに落ちたエネルギーも利用できればいいわけだ。そんなの答えは決まっている。アクアパッチとヌオーアーゴヨンである。最近デデンネGXも出て手札補充しつつ、手札で腐ってる水エネルギーをまとめてトラッシュに落とせるようになったし、より使いやすいと思う。

特にオチも何もないが、今週末にアーゴヨンをちゃちゃっと調達してこようね、という話。

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