御託
どこかの層に受けるかもしれないので、ハイドラントカスタムを担ぐ時によく使うギアと使用意図をまとめてみることにした。
一応ガチヤグラのウデマエも2600の大台に乗ったのでその記念も兼ねて。なお、近接拒否についての議論は過去記事を参照。
※バレルスピナーと銘打ってはいるがハイドラント種でも重要な話なので一応再掲
思わず叫んでしまった。夢の2600台!!!! #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/zTLFYWIreA
— ?けねでぃ? (@Kenedyism) July 12, 2020
ちなみに、アイキャッチ画像は2018年7月31日公式Twitterのツイートより。
はじめに
使用ブキはハイドラントカスタムを想定しているものとする。比較のために無印やバレルを引き合いに出す場合もあるが、基本的にハイドラントカスタムを軸に話すことにする。
また、本記事はver5.2.2の7月に執筆したものである。将来的に大きく内容が変わるかもしれない。
優先度について
いろんなギアをつけては外してを繰り返してギアを洗練してきた中で個人的に優先度が生まれてきたのでそれもギアの横に添えて記載してみる。
本題
【優先度:特大】相手インク影響軽減
チャージ中にイカ状態になれない都合上、どうしても相手インクを踏む機会が多いのがスピナー種の宿命。特にフルチャージが重要なハイドラントにとってチャージキャンセルはあまり入れたくない。ver5.2.2環境ではメイン性能アップによるダメージ増加を狙う武器も多く、それに対する回答としてスリップダメージの上限を減らしつつ、スリップダメージ開始時間を遅れさせることには大きな意味がある。
発売からずっとスピナー種で通してきて、最終的に相手インク軽減はメイン1個orサブ3個に落ち着いた。これだと「相手インクでの歩く速度:チャージ中そこそこ、素移動もそこそこ、スリップダメージ開始まで19F」となかなかに安定感のある仕上がりになる。
- 調整先4 サブ3(基本ギアパワー0.9個分)
無敵時間 19F(0.317秒)
上下させるとすればスリップダメージを減らすメイン1サブ1orサブ4か、サブ2のどちらか。前者はスリップダメージ上限32.9らしく、流行りのデュアルに対してほんのり強くなれる。後者はスリップダメージ開始が15Fらしく、コスパに優れる。
※上記の記事が正しいと一旦仮定する。正しくなかったら許して。
有利時の押し込みは前線と共に前に出て、打開時の跳ね返しの時には後ろに下がるという運用をする私のような立ち回りでは敵インクを踏む機会が多い。いろんなギアを試したがこれだけは外すことがなかった。
【優先度:大】メイン性能アップ
攻撃力が上がる。メイン1サブ2orサブ5で半チャージのダメージが33.3になる。近接戦の勝率が跳ね上がるため、非常に重要。最低限がこれ。
近接戦以外にもフルチャージのダメージも上がり、射程端でのダメージ減衰を抑えられるという非常に大事な要素もある。ダメージ減衰が激しく塗り射程とキル射程に差が出やすく設定されているハイドラントの射程を活かすために必要。エリアの場合、遭遇率が高いクーゲルシュライバーヒューに対する解答にもなる。積めば積むほどハイドラントミラーやクーゲルシュライバーヒュー対面に強くなり、撃ち漏らしが減るが、それならば途中で対物攻撃力アップとの併用にしたほうがいい。というわけで最低限のメイン1サブ2で運用している。
【優先度:大】イカダッシュ速度アップ
重量級なのでイカ速度に制限がかかる。それを緩和するために使用。サブに1つ付けるだけで中量級クラスまで緩和される。前に出たり近接戦時にキビキビ動くために必須。スパジャンに甘えず前線に復帰したりと数字にこそ出ないものの、絶対に仕事をする。先のメイン性能と合わせて一つのギアで完成するため使い回しも効くし。
【優先度:大】ヒト移動速度アップ
スピナー鉄板のギア。チャージ中や射撃中の間合い管理に使う。ハイドラント的には最低メイン1は必要と思っていて、そこから空いた枠にできる限り詰め込む。最近はサブ5の運用をしている。ロボットボムをや各種ボムをチャージしながら避けるために多めに欲しいが枠が……。
【優先度:中】爆風ダメージ軽減・改
ジェットパックへの反撃率を高めたり、30ダメージの爆風からインクアーマーを守ったり。特にスプラッシュボム+デュアルスイーパーやプライムシューターに対してインクアーマーが安定するようになることが重要。自身のスペシャルともシナジーがあるため採用しない理由もない。上記と比べると優先度が低いだけで爆風ダメージ軽減・改までは必須でもいいんじゃなかろうか。
ちなみに増やすとしたらサブ2までは大いにあり。これによりクイックボム近爆風のダメージが33.3を下回り、メインのダメージを1発33.3まで増加させているブキの攻撃2発+クイックボムを耐え切って反撃できるようになる。具体的にいうとシャープマーカーネオやスプラマニューマー無印など。環境のトレンドを読んで上下させよう。
自分より射程の短いブキたちは足掻きとしてハイドラントにボムやマルチミサイルを迷わず使ってくるため、それに対して少しでも対策をしておこう。ハイドラントより射程短武器かわいそう。
【優先度:中】スペシャル減少量ダウン
打開をインクアーマーに頼りがちなハイドラントカスタムにとってインクアーマーを吐きたい時に吐きやすいようにすることは重要。デスした時のスペシャル減少量をダウンさせるこのギアはわかりやすい解答の一つ。サブ1つ付けるだけでも本来より9%減少量が減る(50%矢印41%らしい)。ver5.2.2のハイドラント的には18P余計に減らなくなる。デスが多いヤグラやホコで有効だが、ハイドラントカスタムのインクアーマーはインクリロードも兼ねて即座に切ることも多く、最近はお役目御免になった。それでもここ数ヶ月になるまでずっと使っていたので非常に有用なギアであることは確か。リスクを最小限に抑えたい人にお勧め。私は攻めに重きを置くようになったので外した。
【優先度:中】スーパージャンプ時間短縮
これもスペシャル減少量ダウンと同じ理由で存在している。本来やられるシーンでもリスポーンに帰ることができればスペシャル減少量は0だし、復活時間も早い。ならばこれでさっさと帰りましょうという話になる。積んでも帰れない時は帰れないし、不利な試合はそもそも帰らない試合も多いため、上と似た理由で外すようになった。スーパージャンプ時間短縮が活きるシーンは「有利状況で自分以外がデスして前線に取り残されたため帰る時」であり、この状態ならばリスポーンジャンプが十分間に合うことも多い。どちらかというとリスポーンに戻ることに意味がある無印バレルスピナー向けのギアという印象。
【優先度:中】対物攻撃力アップ
最近私の中で一大トレンド。というかこれのおかげでヤグラの腕前2600行ったと言っても過言ではない。どのルールでもとにかく多いバブルランチャーへの解答を兼ねつつ、イカスフィアへの役割遂行速度を上げられる。平たくいうとエクスプロッシャー各種とラピッドブラスターベッチューをほんのり対策できるようになる。ほぼ無力から互角かそれ以上まで持っていけるようにするギア。インクアーマーに頼らずこれらのブキの対策に対抗できるようになるのは非常に大きい。いや本当に。メイン性能アップとのシナジーもよくて、ナイスダマの耐久もゴリゴリ削れるようになる。火力と射程がテーマの武器なので一点突破がやっぱり強いよね。
【優先度:低】インク効率アップ(メイン)
フルチャージを撃てる回数を増やすギア。しかしハイドラントカスタムはインクアーマーでリロードできるため、定期的に回復することや1週目さえたまってしまえば2週目はインク不足でもチャージしきれることを意識していれば案外なくても困らない。インク管理に慣れてきたら真っ先に外そう。
【優先度:低】インク効率アップ(サブ)
これも上と同じ理由で弱い。というかトラップはインクロック時間0ですぐに回復が始まるため百歩譲って積むのはインク回復
【優先度:低】インク回復力アップ
トラップを多用する立ち回りをするならばサブ2でつけると良い。それ以外はいらないかな。インクアーマーでリロードしよう。
【優先度:低】ラストスパート
逆境状態で強くなれるが、一気に全部のカウントを持っていかれるようなシチュエーションに弱い。ハイドラントカスタムで防衛を任されるシチュエーションで最も多い「先にカウントをとってそれを守りきる」シチュエーションでまるで発動しないため、採用しなくなった。
ラストスパートに限らずインク効率系は立ち回りとインクアーマーでなんとかなるから外しちゃったのよね。
【優先度:低】サブ性能アップ
トラップがびっくりするくらい強くなる。でもメインがもっと強いから固めたりエリア塗ったりする以外にトラップ使わない……。それとトラップ元々のトラップも十分強い。ので不要。トラップ自体はゴリゴリ使う。裏どり警察やエリア管理にね。が、他に回すべきギアを考えるとこうなるようねという話。
【優先度:低】カムバック
友人が強いと言っていたので試してみたが、イカ速サブ1やメイン性能と比べるとどうにも魅力的に感じなかった。強いには強いんだけど近接拒否がしっかりできればハイドラントは乱戦近くでもそこそこ生き延びられるので。
【優先度:不要】復活ペナルティアップ
後衛向きのギアではあるものの、攻める時は前に出たく、スペシャルに依存しがちなハイドラントカスタムで復活ペナルティをあげるのは怖すぎる。何度か試したがこれのせいでデスを恐れるようになると攻める時に攻めきれなくなる。心の枷になるなら外そう。後ろに下がりっぱなしのハイドラントカスタムはチャージャーでいいって言われちゃうので。
【優先度:不要】ステルスジャンプ
もうとにかく弱い。友人に早く脱いでくれと言われた。2戦目使ったらキレられた。呪いの装備。友人関係を壊すのはやめよう。
終わりに
とりあえず試した中ではこんなとこかな。他にも意見があればTwitterとかけねでぃ宛てにアドバイスください。ハイドラント使いの生の声、お待ちしております。