UIって難しいよねって話

家族のためにPS3の設定をしていたらメールアドレス入力画面に慣れてなさすぎてめっちゃ困惑したりしてた。それをきっかけにUIってやっぱり難しいなぁと一人で痛感していたりした。この手のUIの話になるたびに任天堂Switchのはいいいえボタンってすごく洗練されてるよねって話を思い出す(これですね)。

別にこれだけだとあーやっぱりプロってすげえやって話になっておわるわけだが、最近、ソードワールド2.5というTRPGのダメージ計算とキャラの状態を管理できるツールをJavaで自作しようといろいろ模索していて、そこでも同じ様な壁にぶち当たったからこうして一人で悩んでいるというわけ。

一部始終

一人でエクセルでぽちぽちレイアウトを作っては違う、作っては違うとあーでもないこうでもないとしていたりする。こっからさらにJavaに落とし込まないといけないので、ツールを作るより先に電卓か何かで練習したほうがいいんじゃないかと思い始めた。これでもだいぶマシになった方で初期案のやつを久々に引っ張り出したらなにがなんだかわからなかった。ポケモンの暇ツールを参考にしつつ、配置を変えたらだいぶましになったという感じ。HPMP管理に関してはキングダムハーツのUIが世界最強だと思っているのでそれをほぼそのまま使おうと思っている。円形の直感的にわかりやすいあのHP表示、本当にすごいと思います。

とかなんとかしつつ一人で模索しているが、デザインの勉強もしたいなぁと最近思い始めている。レイアウトとかは今まで全部我流と直感に任せてやってきたのでもう少し形式的に学んだほうがいいのかなと思う。難しい。いやコーディングもしたいんだけども。時間と体力が足りねぇ……。

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