身長と足の大きさの話

私の体の話。別にいやらしい意味ではなくて。

私は身長174cm、体重72kgと、本当に「普通」の男性の体型をしている。普通にしては少し重くね? くらいかな。一番健康でいられる体重のはずなので困ることはない。むしろこの体重のおかけでこの歳まで変な病気にかかることなく生きてこられたまである。入院経験も大きな怪我の経験もないので、本当に恵まれた「普通」の生活をしていると思う。

さて、そんな私ではあるが、身長、体重に対して妙に手足が大きい。手に関しては指が長いとかではなく、本当に手がでかい。指も長いが掌も大きい。ピアノの鍵盤で言うところのドから一オクターブ上のミまでギリギリ届きそうなくらいの幅まで広がる。掌もでかいのでそこまで大きくは見えないが、身長体重に対してはそこそこ大きいんじゃないかな。

一方、足の方は本当にでかくて、スニーカーだと27.5〜28cm、革靴だと26cmと、どうしたのってくらい大きい。大半のスニーカーは28cmで、ニュウバランスの4Eがジャストサイズ27cmだったはず。ニュウバランスが4E27.5cmぴったりと言うあたりで察しのつく方はいるかもしれないが、相応に横に幅がありつつ、縦にも長さがある足となっている。

結構強烈なサイズ感ではあるが足が大きければバランスは取りやすいはずだし、個人的に気に入っている個性である(おや?無につまずく人なのでは?)。体幹のバランスもそうだが、手足が大きくて優しいキャラ付け、というのはどこかディズニーのキャラクターの設定に通ずるところがある。というかまんまミッキーマウスだよね。手足が大きくてとっつきやすい性格というのはマスコット的要素も多分に含んでいるはずで、私のフレンドリーなキャラ付けを冗長してくれていたんだなと最近気がついたという話。私がそこそこ好きなディズニーのキャラクター達と共通点があった、というのはちょっと嬉しい話だね。

シェアする

フォローする