人形の話

読んで字の如く、人形の話。人の形を成す何か。

私は人形が大好きである。人形自体が好きなのもあるが、人形をテーマにした何かも大好物。前者は今の新居が人形だらけな点から窺えるし、後者もよくよく考えてみると私の周りにゴロゴロ転がっているなと気づく。あとでゆっくり解説しようと思う。

人形自体が好きな話。これは昔からそうで、小学生低学年の頃に買ってもらった一緒におねんねするピグレット人形(字名はピグレットさん)をボロボロになった今でも枕元に置いていたり、キツネコレクションコーナーを新居にしっかり用意していたり。最近では大好きなヤミカラスちゃんの人形も枕元にびっしり並ぶようになった。

枕元の方の写真が手元にないのでまた後程。ポケモン関連の人形は結構持っていて、引越しするときにも半分以上は意地で持ってきた。両親にいい加減捨てなよと言われたけどまぁ反対を押し切って持ってきた。置くところなくてめっちゃ困ってるけど。

問題の後者の話。人形をモチーフにしたものの話。たまたまではあるが、私が描いてきた小説の裏テーマが人形である場合が多い。

  • 眠りの姫→ヒロインリリーが人形で暗喩されるシーンがある
  • 錆貴女→これだけない
  • 星無夜→機械人形との戦い
  • 気高き戦士→人形同然のラナンが自我を取り戻して檻から抜け出す話
  • 古びた遊具→思いっきり人形がテーマ

とまぁこの調子。めっちゃ好きやんこいつ。軸に添えやすいテーマだからそうと言えばそう。

これ以外だと遊戯王のメインデッキが烏がテーマのBF(ブラックフェザー)を差し置いて人形がテーマのファーニマルだったりする。天使のような人形を悪魔の宿ったハサミでズタボロにして(融合して)大型のモンスターを生み出すというのがテーマのデッキ。天使みたいなファーニマルが一瞬で醜態な人形デストーイに変わるのがすごく好きで使っている。イメチェンって次元じゃないので是非画像検索してほしい。グロではないので是非に。ちなみに次組もうと思っているデッキも人形っぽい雰囲気のプランキッズなので、本当にもうあちこち人形まみれだなという感じ。

あとはそうだな。人形が持つ二面性がすごく好き。可愛らしさとおぞましさを両立できる要素というのがもう好き。可愛い人形の姿でおぞましい行為をしている作品も何個かあるが(FNAFとか)、あれがなぜか違和感無く世の中に出回っているのも人形が持つ可愛さとおぞましさの両立が為せる技なのではないかなと。日本人形が昼は可愛く、夜は恐ろしく映るように、その異様な歪さがとても好きなのだ。

カラスが推しなんだけどカラスの話より先に人形の話を書いてしまった。

シェアする

フォローする