無いよりマシに価値を見出した話

塵も積もれば山となる、というが、まさしく今回はそれの話。

競技等、練習量がモノを言う分野ならば直感的にわかりやすい話だろう。1分でも多く練習した人が自分が勝利する姿を想像できるようになり、その想像力が1番強い人が優勝する、簡単なロジックである。

これが日常生活でも実は同じなのではないかと思い始めた。きっかけは何人かに妙な影響を与えてしまった例の野菜ジュース記事。アレも元を辿れば無いよりマシに価値を見いだした一つの例といえる。それとは別件に毎日15回程度足上げ腹筋を行なっていて、こちらも一つの例と言えるだろう。また、このブログも普段のTwitter上でのイキり発言とは別に無いよりマシ程度に自分の思考をまとめられたらいいなと思い、始めたものである。

実際に無いよりマシなものがなくなったらどうなるのか、検証する方法はないが、野菜ジュースを飲んでいればひとまず体調は良さそうだし、足上げ腹筋をしていればひとまずお腹の肉の付き具合が軽減されているような気がするし、ブログはよくわからんが、まぁ前よりかは私について自分自身を含め理解が深まっている、ような気がする。けねでぃ劇場、表舞台の方は全く更新できていないが、ちまちま作業は進めていて、そのうちいろいろ成果物を垂れ流せるようになってなると、思う。

このように無いよりマシ程度の毎日を積み重ねて遠い未来、なりたい自分に一歩ずつ近づけたらいいなと思う。

シェアする

フォローする